洗濯機も大掃除

2014年05月07日

洗濯機もたまには大掃除をしましょう。

掃除に必要なのはコレ↓↓↓



毎度おなじみ、シャボン玉の酸素系漂白剤。


かぐらでも販売中です!!!←ちゃっかり宣伝


これを丸々一袋使います!

まずは、洗濯機に40度のお湯をいれます。

わが家の場合、洗濯用水栓は水しかないので、

お風呂のシャワーをぐんと伸ばして洗濯機に入れています。

ついでに、歯ブラシをつかって、洗濯槽のフチなんかにたまった埃やゴミも綺麗に。


このとき、カランから遠くなるので、水栓の開け閉めが大変なんですよね(汗)

手元で止水できるワンクリックシャワーにしておけばよかった・・・と、

この作業をするたびに後悔しています。


そして、しばらくは洗濯モードで洗剤が溶けるまで回します。



こんな風に泡がたったら、溶けたという合図・・・かな。

フタを閉めて数時間放置・・・

そして、また10分ほど回すと、黒かびや汚れが浮いてきます!!!!!


1回すすいだ後、糸くずフィルターを確認。

汚れがたまっていたら綺麗に洗って再セット。

汚れがでてこなくなるまでこれを繰り返してください。

ちゃんとすすがないまま洗濯してしまうと、洗濯物が悲惨なことになるので要注意です!!


これで洗濯槽もスッキリピカピカ!!

ちなみに、石鹸洗剤を常用していると、洗濯物に白いカスが付くことがあると思うのですが、

これはクエン酸でとることができるそうですよ。今度やってみよ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
Wordpress勉強中
素敵なホームパーティーは誰のため?
思い込みを外してみる
夏支度
今年はすもも酒
気持ちの切り替えスイッチ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 Wordpress勉強中 (2016-08-09 15:25)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)
 夏支度 (2016-07-01 19:41)
 今年はすもも酒 (2016-06-27 00:11)
 気持ちの切り替えスイッチ (2016-06-17 09:32)

Posted by 和田さや子 at 16:04│Comments(0)雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。