こども手帳@ほぼ日

2016年07月14日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



娘の手帳が決まりました。

今は、手帳のオフシーズンということもあり、

店頭で手にとれるものが数少なく・・・

最終的に、現物を見ることはできなかったのですが、ほぼ日手帳にしました。

7月からの後半分だけの中身だけを購入。


娘の好きな色だったので、カバーはつけません。


マンスリーのページは、母が書きます。

今までは娘専用のカレンダーに書いていたのですが、

カレンダーをやめて、手帳に一本化。

保育園の予定や、習い事、週末の予定などを書き込みます。


1日1ページのところは、娘の自由に使っていいことに。

本人は「日記にしよう♪」と言って、保育園であったことを書き、

余白はシールを貼って楽しんでいました。

日記にするのなら、母からのお返事を書いてあげると、

モチベーション維持につながるかなぁと思っています。

ただ、母が毎日目を通すというプレッシャーはありますが 笑



後半のページに、毎朝することリストと、保育園の持ち物リストを作りました。

保育園の持ち物は、曜日やシーズンによって変わるので、

毎日開いて、明日必要なモノの付箋を右のページから左のページへ移します。

昨日も早速、これを見ながら準備していて

「あ、そうか体操の日だから、体操服だった~」と、

自分の間違いに気づいていました。

ヨシヨシ♪


こども手帳は楽しみながらすることが、何より大切なので、

手帳のことで怒らないように!と、母も気を付けないといけませんー

まずは、半年このノートを使い切れるように、

プレッシャーをかけすぎないように、

様子を見て使っていきます^^



過去記事 → こども手帳
       色分けすると時間が俯瞰しやすい
       宝物なのか紙くずなのか



同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。