こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


ライフオーガナイズのお片付けでは、

モノを減らすときに「いる」「いらない」で分けるのではなく、

4つの分類で進めましょう・・・という基本手順があります。



たとえば、気持ちを優先するタイプの人。

「好きでよく使う」
「好きだけと使っていない」
「好きじゃないけど使う」
「好きじゃないし使わない」


使用頻度など、数字で表現すると分けやすい人。

「毎日使う」
「月に数回使う」
「年に数回使う」
「使わない」


自分にとって分けやすい分類を見つけることが大切です。


でも、分類を進めると、この4つに当てはまらないことが出てきて

「どうしよう・・・・」と手が止まってしまうことがよくあります。

そんなときは、迷わず項目を増やしてください。


使用頻度で分けていても、気持ちを優先したいモノができたら、

「好きだけど使っていない」という項目が増えても全然OKですよ!


私は左脳派だからこうでなくてはいけない!


という、思い込みにとらわれないで、分類しやすい項目をさがしてみてくださいね^^



過去記事 → 右脳派?左脳派*
       カゴの中身を減らしました。
       女子力磨いています










同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。