こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


住宅用のお風呂といえば、ユニットバスが一般的ですね。

KJWORKSでは在来工法のお風呂や、ハーフバスルームなんかもしますか、

やはりユニットバスを選ばれる方が一番多いです。


ユニットバスといえば、収納スペースが各所にされていたり、

排水溝がお掃除しやすいようになっていたり、と工夫がいっぱい。

ですが、あれこれつけると一見便利なようで、

実は水垢がたまりやすくなっていたり、

お掃除する箇所が増えて大変!なんてことも。




我が家のユニットバス。

仕様決めの時に相談して、普通はあるモノをつけませんでした。

何かわかりますか??











答えは

1.カガミ オットはお風呂で髭剃りしないので不要と判断

2.風呂フタ お風呂は続けて入ることでナシにできるんじゃないか・・・
      将来、子供が大きくなって必要になったら買うかもしれません

3.カウンター 本当はもっと大きなカウンターが標準仕様だったのですが、
       0.75坪とコンパクトサイズなので、小さなカウンターにしました。


例えば、シャンプー類も脱衣室に置いておき、

使うときだけ持ち込むというスタイルにする家庭もあるようです。

そうしたら、棚もつけず済んで、お掃除が更にラクになるかも!?

他にも、風呂イスをおかない!という意見もよく聞きます。


昔からあるから、あるのが当たり前になっているものも、

よく考えたらなくていいよね、と思えるものもあるかもしれません。

お掃除のしやすさと、使いやすさは表裏一体。

自分達の生活にあったらユニットバスのカタチを考えてみてくださいね。



過去記事 → 布団収納のカタチ
       下駄箱のカタチ2
       洗面化粧台のカタチ



****セミナー情報 ****

現在受付中 残2席

申し込みはHP
から



一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』
日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪







同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。