こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



最近、ちょっとスケジュールを詰め込みすぎた結果、

久しぶりに熱を出してしまいました。

冬に息子のインフルエンザをもらった以外で、

熱を出すなんていつ以来だろう?という状態です。


昨日は仕事を終えて子供たちを迎えにいって晩御飯を作ったところでダウン。

自分はご飯を食べる気力もなかったので、子供たちだけで食べてもらって私は横になりました。

そこへオットが帰宅。

その後のことは全てオットがやってくれた模様です。


朝にはいつもどおり、きっちりとキレイになったキッチン。

娘はちゃんと朝の支度までして寝たようでした。


母がピンチの時でも、きちんと家庭がまわっていく仕組みができていて、

良かったなぁ、と思います。

朝には熱も下がり、なんとか活動することができました。


うちの夫婦は、利き脳は右左脳で一緒。

収納のルールは「見えないのはないのと一緒」です 笑


ですが、性格は違う面も多いです。

オットはものすごく几帳面でキレイ好き。

私はズボラで、ササっとやってしまいたい。


スボラな私は「これでいっか」と思えることで、

几帳面なオットからするとストレスに感じることもあります。

なので、家事をシェアするキッチンの仕組みは、

オットも使いやすいように気をつけています。


利き脳片づけ術は、今までになかった大きな気付きをもらえますが、

そればかりに固執すると、その人の特性を見誤ることもあるので要注意ですね。


そんな家族が支えあえる仕組みづくり、お片付けのヒントをお伝えします。

ワンコインセミナー申し込み受付中。



一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』


日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪






同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。