しないことを決める

2016年05月27日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


少し前まで、アイロンは2階の物干し部屋はかけることにしていました。

ですが、冷暖房のないその部屋でのアイロンは過酷・・・

居心地の良い、1階の和室でアイロンをかけられるように、

スペースを確保することにしました。


となると、和室のどこかにアイロンを収納する場所が必要です。

ターゲットになったのは、おもちゃが入っているカラーボックス。



上下2段に入っているおもちゃを見直して、1段に減らすことにしました。

ここは1歳の息子のおもちゃが入っているので、

本人に聞くのはさすがに無理・・・

母が一人で進めます。


おもちゃを全部出します。


分類します。

今回は「残す」「場所を変える」「譲る・売る」「捨てる」の4分類にしました。


「捨てる」に選んだ中には、息子は全く遊んでいないベビーサインの教材。

娘が小さな頃に受講して、それはそれは熱心に取り組んだ結果、

娘はかなりベビーサインを使えるようになったのですが、

二人目の息子にベビーサインを教える余裕がありませんでした・・・


心の片隅で「ちゃんとしなきゃ」と、常に引っかかっていたのですが、

今の「優先順位」を考えた結果、ベビーサインはもうしないことに。


息子は言葉もゆっくりだし、コミュニケーションに困ることもあるけど、

毎日、ご機嫌に過ごしてるからいっか!笑

と、気持ちに整理をつけて、手放すことができました。


「しないことを決める」


これも、オーガナイズの中で大切な要素だなと思います。


無事に1段に納まったおもちゃ。



アイロンかけのスペースが1階になって、

家事へのハードルが1つ下がりました◎


ちなみに、我が家で一番アイロンをかけるのはオットです。

仕事用のワイシャツをキッチリと美しく仕上げます。

自分のことは自分で。

我が家の家訓です^^






同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。