こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


昨日の冷蔵庫オーガナイズの話が、思いの他たくさんの反響をいただき、

みなさん冷蔵庫の食材管理に悩んでいるんだなぁ、と感じました。


実家の母も同じように、冷蔵庫や食材の管理に悩んでいます。

単身赴任だった父が自宅に戻ってきてからは、

便利だからと冷蔵庫が2台になり、

たくさん入れられるようになってからも、

冷蔵庫がスッキリすることはありません。


子供たちも独立したのに、何をそんなに入れるものがあるのか・・・と思いますよね。

それでも、冷蔵庫を1台に戻すのには難色を示す母。


そんな時、『冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく』の著者で、

ライフオーガナイザーの大野多恵子さんの言葉を母に伝えました。


「冷蔵庫を片づけると、世界の食糧危機を救える」


人づてに聞いた言葉なので、こまかい言い回しは違うかもしれません。


元々、食にはとてもこだわりのある母。

口にするのは、添加物の少ないものを・・・無農薬のものを・・・というタイプです。

自宅の冷蔵庫が世界の食料問題とつながっている、そう再認識することが、

母のやる気スイッチを刺激したようです。

あれほどまでに拒んでいた、冷蔵庫の処分を前向きに検討しはじめました。


冷蔵庫を処分すれば、そのスペースをもっと有効に使えるようになるので、

きっと、他の片づけにも波及してくると思います。


大野多恵子さんの著書


『冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく』
発行:竹書房
1,080円(税込)



同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。