こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


先日のチャリティイベントで、利き脳リレーというプログラムがありました。

16人のライフオーガナイザーが、

自身の利き脳を生かした収納方法を発表するというものです。


その中で、右右脳の方が冷蔵庫の整理を紹介していて、

「よく使うものを上に、あまり使わないものを真ん中に」と紹介されていました。


その場では「よく使うものが真ん中に」じゃないんだ、面白いなぁ・・・と思っていたのですが、

昨日、自宅の冷蔵庫を見たときに気づきました。

我が家の冷蔵庫も、まさにその通りになっている!と気づきました。


今朝の冷蔵庫
土日とも出勤だったので、つくりおきがからっぽ~涙





毎日食べるモノや、常備するのが当たり前になっているものは上の段に、

つくりおきは下の段に、(ヤクルトが下段なのは娘が自分で取れるように)

中央の段にはその時々に買った食材を入れるようにしています。

たまにしか買わないものは、買ったことさえ忘れて、

冷蔵庫の奥に眠ったまま・・・なんてことになりがちですよね。


なので、一番目につくところにおいてあげることで、

忘れずに料理に使おう!と思えるようになりました。


食材を無駄にしないコツは「あまり使わないモノをゴールデンゾーンに!

これオススメです◎



過去記事 → つくりおき生活はじめました
       キッチンのかたち
       冷蔵庫の中をオーガナイズ




同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。