母の言葉

2016年05月19日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案、

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


私がライフオーガナイザーになろうと思った理由は色々とありますが、

その中でも大きなきっかけといえば、

片付けが苦手な母をどうにかしてあげられないか・・・と思ったことです。


なので、ライフオーガナイズのセミナーに参加したときや、

新しい本を読んで知ったことは、母との雑談でシェアするようにしています。

「娘の私」の意見をいうより、

「このライフオーガナイザーさんがこんなこと言ってて、ものすごく納得した!」

「この本にこういうことが書いてあったよ。」


と、第三者の意見として提案したほうが、母も受け入れやすいように感じます。


先日のチャリティイベントでも、

それぞれのオーガナイザーさんが、どんな話をされたのか、

自分のメモを見ながらあれこれ話ました。

話を重ねる中で、母が発した言葉・・・


「洋服を着た自分」は、その環境に少なからず影響を与える。

だから、沈み込んだ色ばかりでなく、明るい色の服が着たい。

いい洋服かどうかより、そこに自分がいることで相手が心地よく思って欲しい



私は「自分がどう見られたいか」を考えたことがありますが、

自分が「環境の一部」という視点はなかったです。

なるほど、これが母にとっての洋服を選ぶ「価値観」なんだなぁと納得しました。


ここまで自分で明確な価値観があっても、いざクローゼットの整理となると、なかなか難しい。

写真に撮って俯瞰するという作業も、実はまだ進んでいません。

次はどうアプローチするか・・・

骨格診断を受けるのを進めててみようかなぁと思っています。





同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。