こんにちは!

母の日の日曜日、みなさんはどう過ごされましたか?

我が家では、大人になってもお世話になりっぱなしの母を招いて、

家族で晩御飯を食べました。

そして、子供達からも母の日のお手紙をもらいました。

母であり娘でもある、そんな幸せな「母の日」でした。



さて、今日は「余裕は大事」のその後のお話です。


まずはゴールの設定から・・・

1.おもちゃの量をカゴの8割以下にする
2.息子が片付けやすいようにする


BEFORE


AFTER



娘仕様だったカゴの分類を、息子に合わせて、ワンジャンルワンボックスに。

収まり切らなかったおもちゃは、

娘が引き続き使う → 娘のおもちゃBOXへ
カテゴリが違うもの → カテゴリにあった場所へ
使わないもの → 処分

これで、息子が片付けても、カゴからあふれ出すことがなくなりました^^


BEFORE



AFTER



全体はほとんど変わっていませんが、

よくよく見ると、BEFOREの写真はカゴからおもちゃがはみ出してますね 笑

これで、息子が使いやすくなったか、しばらく観察してることにします。




過去記事 → 余裕は大事
       子どもが散らかさないコツ
       おままごとキッチン





同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。