余裕は大事

2016年04月29日

こんにちは!

今日からGWで長期休暇という人も多そうですね。

吹田付近を通過するときに、ちらりと見えたのですが、

高速道路は各所でかなり渋滞が始まっています。

みなさま、どうぞ安全運転でおでかけくださいね。


さて、今日は収納にも余裕が大切というお話です。

先日、お風呂からあがって娘の髪の毛を乾かしていた時のことです。

先に寝る支度を済ませた息子が、

いつもの通りおままごとセットを引っ張り出してきて遊んでいました。

いつも遊んだらその場に放置→母か姉が片付ける、というパターンなのですが、

しばらくしてから、ふと見ると。


おままごとセットが全部カゴに戻されている!!


さすがに、棚にまでは持っていかなかったようですが、

あのチビ怪獣にも「片付ける」という気持ちがあるんだということを発見しました。

保育園での習慣づけの成果かもしれません。


ですが、ここで問題があります。

おままごとセットがカゴにパンパンに入っているので、

カゴからあふれ出していて、このままでは棚に戻せない 汗

入れる順序を変えると、うまくはまって収まるのですが・・・

結局、娘と一緒に入れなおして棚に戻しました。


もっと余裕を持たせた収納にしていれば、

1歳児でも溢れかえることなく、元に戻せたのかもしれません。

近々、おままごとキッチンの収納量見直しをしようと思います。



戻しやすい収納は余裕があるのが大切ですね。

パンパンだと、入れるのが面倒で出しっぱなしになりがち。

パンパンだと、一つ取り出そうとして周りが一緒にひっくり返ったりしがち。

もうちょっと入りそうだなぁ・・・くらいで抑えると、

出し入れがグンと楽になるので、オススメです^^



過去記事 → おままごとキッチン
       子どもが散らかさないコツ






同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。