こんにちは!

土曜日はオーガナイズイベントのお手伝い。

日曜日は自宅とモニターになってくれている友人宅のオーガナイズ。

オーガナイズ盛りだくさんの週末を過ごしました。

暑すぎず寒すぎず、お片づけには最適の季節ですね^^


今日はその中から、オットの衣類のオーガナイズをしたお話を。

まずは目標の設定から。

1.自分の洋服やストック品を見失わないしくみづくり
2.ついでに衣替え



まずは、洋服を全部出します。


引き出しにはキチンと片付けるタイプなので、スッキリしているように見えますが・・・


処分する洋服がこれだけでました。

まだ着れるものはバザーをしているNPO団体などに寄付します。



左にはスーツが入っていたのですが、丈があっていなかったので合う場所へ移動。

上の段にはオットの半袖服とボトムス。

下の段には子ども達の季節外の服やピアノのステージ衣装などをおさめました。

右には子ども達の服を入れていたのですが、オットの長袖服を入れることにしました。


元々、オットの私服が入っていた場所には、

スーツ(仕事柄、いざ!という日にだけ着ます)や、アウターを。


今まで買い置きのシャツや靴下をアチコチに入れていたので、

うっかり忘れて、新しく買ってきたりということがあったのですが、

見失わないように、買い置き専用の引き出しを決めることにしました。


押入れの中の衣装ケースの1つが指定席です。


ちなみに、私は買ってきたものはすぐに開封して着るタイプなので、

買い置き引き出しは必要ありません。

夫婦でも、洋服を選ぶ基準とか、合った収納計画は違います。


よくわかっている間柄でも、自分とは違うんだと尊重することで、

片付けもスムーズにすすみますね^^

今回はいつもは自分でしている衣替えも同時に済ませたので、

助かったわ~とオットからも感謝の言葉をいただきました。



過去記事 → 今年の衣替え
       春が来た
       


同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。