こんにちは。

熊本、大分での大きな地震がまだ続いていますね。

熊本県はKJWORKSにとっても、私にとっても距離以上に身近なところです。

地震の話題を出したりニュースを見ると、娘が不安定になるので、

テレビは見れていませんが、とにかく被害が拡大しないことを祈っています。


ちょうど先日、我が家では防災グッズの見直しをしたところでした。

避難バッグの中から出てきたのが、娘の90サイズの下着・・・

現在120サイズなので、もちろん着れるはずもなく。

非常食のストックは「ローリングストック法」で管理しているので大丈夫ですが、

それ以外のものの、点検がおろそかになっていることに反省しました。


小さなお子様をお持ちの方は避難時に必要なものが、一般家庭とは違ってきます。

避難バッグに必要なものを用意しておくのもいいですが、

マザーズバッグが避難時にすぐに持ち出せるようにしておくのもいいのではないかと思います。

我が家の場合、マザーズバッグの定位置は玄関です。


下の収納ケースに避難バッグや非常食などをストックしています。


中身は

紙おむつ
おしり拭き
母子手帳ケース(保険証含)
着替え1セット
カトラリーセット
使い捨てエプロン
オヤツ
折り畳み傘


などなど・・・


息子はもう1歳9ヶ月で卒乳済なので、こんな感じですが、

まだ卒乳前の赤ちゃんがいれば、また内容も違ってきますね。

今までは最低限と思って入れていましたが、

防災を意識して、ちょっと多めに入れて置くようにしようと思います。




同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
お休みと娘の日記
こども手帳@ほぼ日
こども手帳
入学準備が始まりました
おもちゃの選び方
母の影響を受けすぎな娘
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 お休みと娘の日記 (2016-07-19 11:37)
 こども手帳@ほぼ日 (2016-07-14 09:44)
 こども手帳 (2016-07-08 13:14)
 入学準備が始まりました (2016-06-21 13:14)
 おもちゃの選び方 (2016-06-02 13:09)
 母の影響を受けすぎな娘 (2016-05-17 09:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。