子供と時計

2016年04月05日

こんにちは!

朝起きて、暖房をつけなくていい暖かさがありがたいですね。

早く、花粉の時期が終わって、窓を全開にしたいです。


さて、今日は時計の話。


先日、朝の行動をリストに書いて掲示したところ

今のところは、リスト通りに流れにそって行動できています。

その日によって、家を出る時間が少し違うので、

「7時半に家を出るよ」と予告しておくと、

それにあわせようと努力する姿勢も見せてくれるようになりました。


ただ、なんせ時計が読みにくい。


コサインのMUKU時計 12cm角サイズです



子供が読みやすい時計を買ったほうがいいよなぁ、と思いつつ、

雑貨類は「コレ!」と思ったものしか買えない性分なので、

見つからないまま、月日が流れ・・・


そうこうしているうちに、ふと気づいたら、娘が朝起きてすぐに腕時計をしていました。

祖母がプレゼントしてくれた腕時計をつけて、

「もうすぐで7時やで~」と、教えてくれます。

ありがたい 笑


娘が腕時計に飽きるまでに、掛け時計を探さなきゃ!!



ちなみに、娘が時計の読み方を身につけるのに読んだ絵本はコレ。



とけいのほん1で、「●時ちょうど」「●時半」の読み方、

とけいのほん2では、「●●分」の読み方も教えてくれています。


他にも、お祝いにいただいた自由学園生活工芸研究所の、

ボタンはめ時計も、一時期はまっていました。




「時計を教えよう!」と気合を入れると、親も子供も苦しくなってしまうので、

遊びながら身につけられるといいですね^^





同じカテゴリー(心地良い道具)の記事画像
今年はすもも酒
梅仕事の季節
使いまわせるバケツ
無印週間で買ったもの
フロアワイパーの代替わり
おたま買い替えました
同じカテゴリー(心地良い道具)の記事
 今年はすもも酒 (2016-06-27 00:11)
 梅仕事の季節 (2016-06-10 13:28)
 使いまわせるバケツ (2016-05-31 10:28)
 無印週間で買ったもの (2016-04-26 11:15)
 フロアワイパーの代替わり (2016-03-25 11:30)
 おたま買い替えました (2016-02-26 09:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。