こんにちは!

三連休明けの朝は、大人にとっても子供にとっても大変ですね。

朝からゴハンイヤ、着替えもイヤとひっくり返ってなくチビ怪獣をなだめてなだめて・・・

最後は保育園のお遊戯で作っていただいたウサギの帽子をかぶせたら、

突然機嫌が直り、踊りだしてご機嫌に登園していきました。

プレイヤイヤ期恐るべし。


さて、今日は「時間を俯瞰する」手帳のお話を。

先日、ハンコを購入してから(私にしては)マメに手帳をつけています。

前回の記事はこちら→時間を俯瞰する手帳づくり



ハンコは3種類。

手帳は見開きで8分割されているので、それぞれ1日分として使っています。




右脳が強い人は色分けすることが有効という点を生かして、

24時間時計ハンコを使って、1日の時間を使い方をざっくり色分けしました。

きいろ → 睡眠時間

あお → 仕事

ピンク → 「大きな石」の時間


仕事の時間でも「大きな石」として分類できる仕事の時間はピンクにしました。


「大きな石:緊急ではないが重要なこと」に、意識的に時間が取れているか、

色を見るだけで、時間を使い方を俯瞰できるようになっています。


更に、この手帳のいいところは、たくさん書きたい日はページを多くとれて、

手帳に向き合う時間がとれず、何も書けない日はさらっとスルーできるとこです。

「書けない」日が空白として残らないので気にならない、ザ・ズボラ手帳笑


手帳つけるの苦手だわーという人に、参考にしてもらえたら嬉しいです^^






同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。