右脳派?左脳派?

2016年03月06日

こんにちは!

今日はお休みなので、友人の家のオーガナイズに行って来ました。

お休みの日のお留守番を嫌がる娘も連れて行くので、

子連れオーガナイザーと名乗ろうかと思ってます 笑


「ライフオーガナイズ」って何なの?と興味を持ってくれた人に、

利き脳の話をまず知ってもらうようにしています。

片付けられないのは、自分が悪いと思い込んでる人が多いので、

自分にあった収納方法を見つけられていないだけなんですよーと説明します。


右脳が強い人は、細かく分類しないざっくり収納がオススメ。

左脳が強い人は、きっちり分類した収納がオススメ。


例えばこんな感じかなーとやってみました。


「身の回りのお手入れをするアイテム」

体温計
耳掃除道具
爪きり
髪すきバサミ
クリップ
綿棒


▲右脳派の人は全部まとめて入れちゃいましょう。
細かく分けていないので戻すのが楽チン。
探すときも「身の回りお手入れグッズ」はココと覚えれば簡単です。


▲左脳派の人は、細かく分類して、立てて収納しましょう。
それぞれの場所にテプラでラベリングすると戻しやすいですね。

どちらかが正しくて、どちらかが間違っている、ということはなく、

自分が取り出しやすくて戻しやすい収納はどっちかな?と、考えてみてくださいね。




同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。