キッチンのかたち

2016年03月05日

こんにちは!

今日は急遽頼まれて、モデルルームの受付に座っています。

とてもお天気が良いので、みなさんお外に遊びに行ってしまわれたのでしょうか・・・

ポツンとひとりぼっちです。


ここ「阿蘇小国杉の家展示場」は、熊本県阿蘇郡小国町の杉を使ったモデルルームです。

木の心地よさを体感していただくには、もってこいの場所です。

備え付けのキッチンも、木の家にあわせて無垢板を使って作っています。



キッチンは対面式のカウンターが標準なのかと思えるほど、一般的な形になっていますね。

子供を見守りながら、キッチンで作業ができるのが大きなメリットですね。


私の自宅はシンクとコンロが壁向きになっており、

作業台が対面式になっています。



この形は、余計な情報が目に飛び込んでこないのが、いいなぁと思っています。

子供の様子は音だけでなんとなく伝わってくるので、意外と不便ではありません。

子供の行動がいちいち目に入ってこないので、ついつい言ってしまう小言も減ります 笑


対面カウンターを作業台として使っているので、

ここにお皿をざらっと並べて、盛り付け。

キッチンに入らなくても、家族が手分けして食卓へ運ぶことができます。

既存のキッチンの形にあわせて決めたキッチンレイアウトですが、

使ってみてわかる、意外な良い面もありました。


ちなみに、コンロの後ろに冷蔵庫という、セオリーから外れたレイアウトは一長一短です。

調理中、調味料や材料は出しやすい仕舞いやすい。

でも、キッチンが狭いので、キッチンで作業している人がいるときに、

冷蔵庫から何か出そうとすると、ぶつかるので不便・・・


むやみやたらと冷蔵庫を開けられずに済むし、いいか!と、自分を納得させているのでした^^








同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。