ミニマリズムと子育て

2015年10月19日

先日書いたミニマリストの話。

ブログをたどっていて興味深い記事にたどり着きました。

ミニマリストの方自身からの提起ということも興味深いです。


ミニマリズムと子育ては相性悪いんじゃないの? - まだモノなんか捨ててるの?



特に気になった文を引用させていただくと・・・


選ぶためには他の選択肢を知る、もしくは経験することが必要です。

その知る機会と経験する機会をミニマリズム子育ては奪ってしまうのではないでしょうか?



モノを選ぶという経験が子供にとって大切だという点に共感します。

そういう意味では、親のポリシーで何かに特化した生き方をするということは、

それが本当に子供にとってどういう影響があるのか、

改めて考えるきっかけになりますね。

「おかたづけ育」という言葉も、親からのおしつけにならないかどうか、

アプローチの仕方を気をつけないとなぁ・・・と改めて思いました。


ところで、お誕生日プレゼントに気に入ったおもちゃをもらうために、

おもちゃ棚の整理を頑張った娘

ようやくお誕生日当日になり、待望のおもちゃを手に入れることができました。





誇らしげに鎮座するおもちゃ様・・・

おもちゃ自身は母の好みではないけれど、

これを許容していくのも子育てなんでしょうね。



おもちゃ棚のレイアウトも息子の成長にあわせてマイナーチェンジしました。





同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事画像
食器棚のカタチ
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
素敵なホームパーティーは誰のため?
箕面まちゼミ開催しました。
思い込みを外してみる
同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 食器棚のカタチ (2016-08-11 14:33)
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 素敵なホームパーティーは誰のため? (2016-08-05 10:41)
 箕面まちゼミ開催しました。 (2016-07-30 17:06)
 思い込みを外してみる (2016-07-25 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。