木材チップづくり

2015年10月11日

先日、庭木の剪定をした時にでた枝たち。

市のゴミ収集に出すには、45リットル袋に入るように細かくするか、

1m以下の長さに切って束ねないといけません。

あまりのボリュームに、手作業でやるのはちょっとなぁ・・・

どうにかならないかなぁ・・・と悩み、

Googleで「○○市 剪定枝」と検索してみたところ、

またまた市のHPにひっかかりました。

なんと、枝を粉砕して木材チップにする粉砕機も貸し出ししているという情報!

枝を木材チップにして敷地内にまくことで、

ゴミの減量を促進しよいうという狙いのようです。


早速、予約をして借りてきました。



これが、頼れる粉砕機さん!

延長コードやグローブ、ゴーグルなど必要な小物も一緒に借りれて便利。

粉砕できる枝が直径3センチくらいまでなので、そんなに大きな枝は入れれません。

一回では細かくならないので、2~3回通して粉砕します。

でも、入れるだけなので、手作業に比べればぜんぜん楽チンだー



こまかくしたチップは畑の周りに撒きました。

思ったより量がでなくて、もっと枝が欲しいところですが、

雑草を生えにくくする効果に期待!






同じカテゴリー(畑部の活動)の記事画像
ミニトマト大豊作
今年も畑部活動開始!
自宅畑部新たな展開!?
梅雨空の下
真夏日
今年の活動
同じカテゴリー(畑部の活動)の記事
 ミニトマト大豊作 (2016-08-10 15:56)
 今年も畑部活動開始! (2016-06-08 09:35)
 自宅畑部新たな展開!? (2015-09-28 09:28)
 梅雨空の下 (2015-06-20 21:07)
 真夏日 (2015-05-15 13:08)
 今年の活動 (2014-06-22 16:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。