先日のシルバーウィークに、伸び放題だった枝と雑草をすっきりしたら、

最近、さぼりがちだった自宅畑部魂に火がつきました。

今まで植えたいところだけ掘り返して畝をつくっていたのですが、

ブロックで囲って、畑エリアをしっかり作ることにしました。




このエリアは笹がかなりはびこっていたのですが、

クワを使って、あちこち這い回っている根っこを掘り返しました。

笹の生命力ってすごいですね!

とってもとっても出てくる根っこを全部取ることができず、

少し残ってしまったので、また出てくるかもしれません・・・>_<


除草剤を使わず畑をするのは、本当に手間がかかりますね。

有機栽培をされている農家さんには頭が下がります。


今年は初めての冬野菜に挑戦してみるつもりです。

初心者向けのお野菜ってなんでしょう。

娘の好きなカブとかもいいかなぁ・・・

あとは、前の住人さんの落し物の大きな鉢植えが転がっていたので、

この鉢植えに何か果物がなるものを育てようか、と思案中です。


まずは土作りからがんばります!




同じカテゴリー(畑部の活動)の記事画像
ミニトマト大豊作
今年も畑部活動開始!
木材チップづくり
梅雨空の下
真夏日
今年の活動
同じカテゴリー(畑部の活動)の記事
 ミニトマト大豊作 (2016-08-10 15:56)
 今年も畑部活動開始! (2016-06-08 09:35)
 木材チップづくり (2015-10-11 10:24)
 梅雨空の下 (2015-06-20 21:07)
 真夏日 (2015-05-15 13:08)
 今年の活動 (2014-06-22 16:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。