KJWORKSで開催されている、箕面まちゼミ。

その中に、個人的にとても気になる講座がありました。

「今話題のライスミルクでアイスクリームを作ろう!」

講師は「天使の時間」という屋号で、

コラボカフェに出店していらっしゃる西脇さんです。


ライスミルクってご存知ですか?

すごく、簡単に言うとお米と水を混ぜたもの・・・と、聞くと

「え・・・美味しいの?」と思ってしまうのですが、

最近、注目させているライスミルクは、玄米を原料として作られているので、

玄米に含まれているミネラルや食物繊維を接種できるんでそうです!


試飲させていただいた、市販されているライスミルク「GEN-MY」
独自の酵素糖化製法により甘さが引き出されています


有機玄米を原料としたライスミルクは買うと高いですが、

自宅でも作れるということで、ライスミルクの作り方と、

さらに、ライスミルクを使ったアイスクリームのレシピを教えていただきました。


試食というにはたっぷりな量

抹茶とブルーベリーのアイスクリーム。

ライスミルク自体はクセがないので、とても自然な味でした!

あわせる食材によって、オイルでコクを出したり、豆腐でコクを出したりされているそうです。


うちのチビ怪獣は卵と牛乳のアレルギーがあり、

お菓子やケーキなど、市販品で食べられないものがたくさんあるのですが、

そんな息子でも安心して食べれますね!

このお盆休みにでも作ってみようとおもいます^^





同じカテゴリー(KJWORKSでのこと)の記事画像
今日はお家の勉強会
オリジナルキッチンのいいところ
箕面まちゼミのお知らせ
無垢の木が好きです
1/20の世界
コラボイベント「お菓子の家をつくろう」
同じカテゴリー(KJWORKSでのこと)の記事
 今日はお家の勉強会 (2016-08-07 14:51)
 オリジナルキッチンのいいところ (2016-08-06 13:57)
 箕面まちゼミのお知らせ (2016-07-15 09:46)
 無垢の木が好きです (2016-07-10 09:30)
 1/20の世界 (2016-07-03 16:56)
 コラボイベント「お菓子の家をつくろう」 (2016-06-06 11:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。