無印良品週間

2016年06月15日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


無印良品週間が今月もはじまっていますね。

この期間が始まると、なんとなくソワソワ。

買うものなかったかなぁ・・・とお店に足が向いてしまいます。

でも、無駄なモノは買いませんよ!笑


今期買っておきたいものは・・・

オット用の靴下 

穴があいたのを捨てたら、いつのまにか少なくなりすぎてました!

今度こそ買い足さないと。


それと、娘のスタディーコーナーのオーガナイズグッズ



ここのお片付けが、最近あまりうまくいってません。

使ったハサミが放置されていたり・・・

折り紙が放置されていたり・・・

どこか使いにくいのかもしれません。

娘にヒヤリングをして、娘にあった文房具類の収納方法を見直そうと思います。

片付けなさーい!と注意するのは本当に疲れますから。



さてさて、どんなカタチになるか・・・またご報告します。



****セミナー情報 ****

現在受付中 残2席

申し込みはHP
から



一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』
日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪






  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



最近、ちょっとスケジュールを詰め込みすぎた結果、

久しぶりに熱を出してしまいました。

冬に息子のインフルエンザをもらった以外で、

熱を出すなんていつ以来だろう?という状態です。


昨日は仕事を終えて子供たちを迎えにいって晩御飯を作ったところでダウン。

自分はご飯を食べる気力もなかったので、子供たちだけで食べてもらって私は横になりました。

そこへオットが帰宅。

その後のことは全てオットがやってくれた模様です。


朝にはいつもどおり、きっちりとキレイになったキッチン。

娘はちゃんと朝の支度までして寝たようでした。


母がピンチの時でも、きちんと家庭がまわっていく仕組みができていて、

良かったなぁ、と思います。

朝には熱も下がり、なんとか活動することができました。


うちの夫婦は、利き脳は右左脳で一緒。

収納のルールは「見えないのはないのと一緒」です 笑


ですが、性格は違う面も多いです。

オットはものすごく几帳面でキレイ好き。

私はズボラで、ササっとやってしまいたい。


スボラな私は「これでいっか」と思えることで、

几帳面なオットからするとストレスに感じることもあります。

なので、家事をシェアするキッチンの仕組みは、

オットも使いやすいように気をつけています。


利き脳片づけ術は、今までになかった大きな気付きをもらえますが、

そればかりに固執すると、その人の特性を見誤ることもあるので要注意ですね。


そんな家族が支えあえる仕組みづくり、お片付けのヒントをお伝えします。

ワンコインセミナー申し込み受付中。



一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』


日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪




  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


縦型のファイルボックスを使うとき、

みなさんはどちら側を前に向けますか?


私は用途によって使い分けています。


例えば、我が家の書類が集まる場所。


中の書類は見えないほうがスッキリするので、

本当は全て見えないようにしたいのですが、

しょっちゅう出し入れする書類をパッと取り出せないのはストレス・・・

そこで、よく使うものと、たまにしか使わないもので、

ファイルボックスの向きを逆にして使うことにしました。


3つ並ぶファイルボックスのうち、一番左はよく出し入れする書類。

右2つは、あまり動きのない書類が入っています。


家族で情報が共有しやすいよう、ラベリングをしていますが、

私にとってはあまり意味はありません。

ファイルボックスの向きや位置で、場所を把握できるので、

ラベルを見なくても大丈夫なんです。


スッキリ整っているのがいいのか、

中身がパッと確認できるほうがいいのか、

ラベリングしたほうがいいのか、

しなくても場所がわかるのか・・・


自分や家族の行動の特性を知っておくと、

片づけしやすい方を選べますね。


ちょっとしたコツですが、片付けのストレス度はかなり違うので、

使いやすい向きはどっちか?試してみてくださいね。







****セミナー情報****

現在受付中


一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』
日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪

  


使いまわせるバケツ

2016年05月31日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



最近、資源ごみ(ビン・缶)の置き方を変えました。


元々は玄関の収納ボックスの1段に入れていたのですが、

防災用品を拡充するため、居場所を追われ・・・


キッチンの燃えるゴミ・プラゴミの横にやってきました。


ゴミ箱どうしようかなぁ・・・とかなり悩んだのですが、

子ども達の布オムツを付け置きするために使っていた、

タブトラッグスのSサイズのバケツを転用して、

資源ごみ用にすることにしました!

一つしかなかったので、もう一つは空き箱で代用。



しばらく使ってみて、納得できたので、もう一つ買い足すことにしました。


抑えたトーンの色を選んだので、

キッチンにあっても目立たず良い感じ^^



このバケツ、丈夫で汎用性が高いのでオススメ◎




過去記事 → おむつなし育児
       キッチンとゴミ箱考
       バケツの王様


  


しないことを決める

2016年05月27日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


少し前まで、アイロンは2階の物干し部屋はかけることにしていました。

ですが、冷暖房のないその部屋でのアイロンは過酷・・・

居心地の良い、1階の和室でアイロンをかけられるように、

スペースを確保することにしました。


となると、和室のどこかにアイロンを収納する場所が必要です。

ターゲットになったのは、おもちゃが入っているカラーボックス。



上下2段に入っているおもちゃを見直して、1段に減らすことにしました。

ここは1歳の息子のおもちゃが入っているので、

本人に聞くのはさすがに無理・・・

母が一人で進めます。


おもちゃを全部出します。


分類します。

今回は「残す」「場所を変える」「譲る・売る」「捨てる」の4分類にしました。


「捨てる」に選んだ中には、息子は全く遊んでいないベビーサインの教材。

娘が小さな頃に受講して、それはそれは熱心に取り組んだ結果、

娘はかなりベビーサインを使えるようになったのですが、

二人目の息子にベビーサインを教える余裕がありませんでした・・・


心の片隅で「ちゃんとしなきゃ」と、常に引っかかっていたのですが、

今の「優先順位」を考えた結果、ベビーサインはもうしないことに。


息子は言葉もゆっくりだし、コミュニケーションに困ることもあるけど、

毎日、ご機嫌に過ごしてるからいっか!笑

と、気持ちに整理をつけて、手放すことができました。


「しないことを決める」


これも、オーガナイズの中で大切な要素だなと思います。


無事に1段に納まったおもちゃ。



アイロンかけのスペースが1階になって、

家事へのハードルが1つ下がりました◎


ちなみに、我が家で一番アイロンをかけるのはオットです。

仕事用のワイシャツをキッチリと美しく仕上げます。

自分のことは自分で。

我が家の家訓です^^




  


女子力磨いています

2016年05月11日

こんにちは!

GW明けから、息子の成長が著しいです。

イヤイヤ期が本格スタート!

保育園から帰ってきても、ジャンパーを脱がないといって、

そこで泣き崩れています。

それでも、適度にほおって置けるのは2人目ならではの余裕ですね 笑

しばらく自由に泣かせた後、上の子に頼んで慰めてもらいます。


そんな頼もしい母のサポーター娘は、THE女子

とにかく、キラキラしたものや可愛いものが大好き。

お子様ランチについてきたアクセサリーや、

プレゼントしてもらったアクセサリー、

雑誌の付録などなど・・・気づけば貯まる一方のキラキラ達



定位置は、オモチャ棚2段目にあるピンクのプラケース。

このプラケースにポイポイと入れるだけで管理していたのですが、

量が増えすぎで中でごった返していたので、娘に量を減らさないか、と聞いてみたところ・・・


「いや、全部、大事!」という返事。



それならば仕方ない、捨てることなく、

ジッパーケースに分類していれることにしました。


分類後。


マジックでラベリングを忘れず。


プラケースに戻したところ。



フタがしまらなくなったら、また分類して手放すという約束をして、

このまま使っていくことにしました。



それにしても、このアクセサリーの量。

女子力のない母より、格段に多いです 笑

  


こんにちは!

母の日の日曜日、みなさんはどう過ごされましたか?

我が家では、大人になってもお世話になりっぱなしの母を招いて、

家族で晩御飯を食べました。

そして、子供達からも母の日のお手紙をもらいました。

母であり娘でもある、そんな幸せな「母の日」でした。



さて、今日は「余裕は大事」のその後のお話です。


まずはゴールの設定から・・・

1.おもちゃの量をカゴの8割以下にする
2.息子が片付けやすいようにする


BEFORE


AFTER



娘仕様だったカゴの分類を、息子に合わせて、ワンジャンルワンボックスに。

収まり切らなかったおもちゃは、

娘が引き続き使う → 娘のおもちゃBOXへ
カテゴリが違うもの → カテゴリにあった場所へ
使わないもの → 処分

これで、息子が片付けても、カゴからあふれ出すことがなくなりました^^


BEFORE



AFTER



全体はほとんど変わっていませんが、

よくよく見ると、BEFOREの写真はカゴからおもちゃがはみ出してますね 笑

これで、息子が使いやすくなったか、しばらく観察してることにします。




過去記事 → 余裕は大事
       子どもが散らかさないコツ
       おままごとキッチン



  


余裕は大事

2016年04月29日

こんにちは!

今日からGWで長期休暇という人も多そうですね。

吹田付近を通過するときに、ちらりと見えたのですが、

高速道路は各所でかなり渋滞が始まっています。

みなさま、どうぞ安全運転でおでかけくださいね。


さて、今日は収納にも余裕が大切というお話です。

先日、お風呂からあがって娘の髪の毛を乾かしていた時のことです。

先に寝る支度を済ませた息子が、

いつもの通りおままごとセットを引っ張り出してきて遊んでいました。

いつも遊んだらその場に放置→母か姉が片付ける、というパターンなのですが、

しばらくしてから、ふと見ると。


おままごとセットが全部カゴに戻されている!!


さすがに、棚にまでは持っていかなかったようですが、

あのチビ怪獣にも「片付ける」という気持ちがあるんだということを発見しました。

保育園での習慣づけの成果かもしれません。


ですが、ここで問題があります。

おままごとセットがカゴにパンパンに入っているので、

カゴからあふれ出していて、このままでは棚に戻せない 汗

入れる順序を変えると、うまくはまって収まるのですが・・・

結局、娘と一緒に入れなおして棚に戻しました。


もっと余裕を持たせた収納にしていれば、

1歳児でも溢れかえることなく、元に戻せたのかもしれません。

近々、おままごとキッチンの収納量見直しをしようと思います。



戻しやすい収納は余裕があるのが大切ですね。

パンパンだと、入れるのが面倒で出しっぱなしになりがち。

パンパンだと、一つ取り出そうとして周りが一緒にひっくり返ったりしがち。

もうちょっと入りそうだなぁ・・・くらいで抑えると、

出し入れがグンと楽になるので、オススメです^^



過去記事 → おままごとキッチン
       子どもが散らかさないコツ




  


宝物を飾る

2016年04月27日

こんにちは!

最近、社内で体調を崩す人が多いです。

季節の変わり目のせいでしょうか?

あれ?と思ったら早めに手当て、無理せず体を休めてくださいね。


さて、今日は私の「宝物」の話です。

先日の講師デビューセミナーで、

自分の好きなものや自分を表すキーワードをつけて、

自己紹介をするというゲームがありました。

そこで私が言ったのは・・・


スキマスイッチ



そうなんです。

元アフロの人がいる(今はアフロじゃないですよー)ミュージシャンです。

というわけで、私の宝物といえば、スキマスイッチに関するアレコレ。


CD
DVD
ライブチケット
ライブグッズ
写真
雑誌


本当にいろいろあります。

ファンクラブイベントでゲットしたピノの空箱という、

もう、他の人からしたら「ゴミでしょ?」というものまで 笑

今までは仕舞いこんでいるばかりでしたが、

宝物は仕舞いこんでるだけじゃもったいないので、飾ってみることにしました。


ほとんどはCDと雑誌ですね。


今までは、ライブグッズ買っても無駄になるしなぁ・・・と、

我慢ばかりしていましたが、ここに飾るという目的をもてたので、

厳選して買ってみようかな、と思うようになりました。


お片づけをしていると「手放す」に着目し勝ちですが、

自分の宝物を増やすためのスペースがあってもいいですよね^^


ちなみに、同じ本棚の上半分はオットの「宝物」コーナーにしています。

でも、まだ作業中のため公開できませんー

いつ完成するのか!?お楽しみに^^




  


無印週間で買ったもの

2016年04月26日

こんにちは!

今日は「最高気温27度だから!」と娘が半袖をカバンに入れて登園しました。

一方息子は、玄関にさげてあったボアベストを見て、これを着ていくんだと主張。

暑いのに・・・と思いつつ、そのまま着て登園していきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、服装の調節難しいですね。


今日は無印週間で買ったもののお話です。

今まで買おうかどうか迷っていたものを買ってきました。


画像公式HPよりお借りしています

ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入
400円の10%OFF




これをどこに使うか・・・というと。


キッチンの吊り戸棚のライン取っ手にかけてみました。

子どものお食事エプロンを洗って、いつもシンクの上に干しているのですが、

今までは写真左の100均で買った、小さな物干しを使っていました。

でも、もう5年も使っているので色あせてきたし、カッコよくないなぁ・・・

でもでも、今だけだし我慢するしかないかなぁ・・・


と、モヤモヤしながら使ってきました。


ひっかけるワイヤークリップにしたことで、

吊り下げられる量は減りましたが、

見た目のスッキリ感がだいぶ違います。

特に、何も干していないときのスッキリ感が一番変わりました!

おかげで、乾いたら仕舞おうというモチベーションがあがります。

今まではついつい干しっぱなしにしてました 笑


こういう、生活には支障はないけど、

ちょっと気になるなぁというプチストレスをひとつずつなくしていくことで、

キッチンに立つのが少しずつ楽しくなってきている気がします。

苦手な家事こそ、気分があがるアイテム探しオススメです◎



過去記事 → 柄付きスポンジのお気に入りを見つけました
       ハーフサイズがおすすめ
       水筒の定位置



  


Posted by 和田さや子 at 11:15Comments(0)自宅オーガナイズ