食器棚のカタチ

2016年08月11日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



収納のカタチシリーズ、今回のテーマは食器棚です。

少し前までは、家具として食器棚を購入するのが定番でした。

でも、食器棚がキッチンから離れていて、食器を出すのが面倒・・・

もっと簡単に出したり仕舞ったりできるようにしたい!

そんな思いから、キッチン内に食器棚を用意されることが多くなってきました。



今回は対面キッチンに食洗機がある間取りでの、

食器棚について考えてみたいと思います。




背面カウンターに食器収納のスペースを取る場合は、食洗機との近さを大切に!

食洗機の前に立ったまま、食器が戻せる距離がゴールデンゾーンです。



背面収納は食器以外にも家電やごみ箱、ストック品などを収めるので、

そんなにたくさんのスペースを食器のために用意することは難しいかもしれません。

真ん中のキャビネットだけを食器のために用意してみましょう。

引き出し収納だと、奥まで見渡せるので出し入れしやすいです。

引き出しの深さを変えることで、大きさや深さの違う食器を上手に収めましょう。



アクション数の少ない収納にこだわる方は、

目線の高さに扉のないオープン棚を用意するのがオススメ。

高さを欲張らず、手の届く範囲にしてくださいね。



このスペースで食器が収まらないときは、

食卓の近くに、費用頻度の低い食器を集めてみてください。

ガラス扉にして、お気に入りの食器を見せる収納にするのもいいですね。


食器棚を置くスペースがなくても、キッチン収納をうまく活用して、

ストレスのないカタチにすることができます。

自分と家族にあった食器棚のカタチ探してくださいね。



  


Posted by 和田さや子 at 14:33Comments(0)ライフオーガナイズ収納のカタチ

今日はお家の勉強会

2016年08月07日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



今日はKJWORKS主催お家の勉強会の開催日でした。

お家の勉強会は、KJWORKSの家の一件を基礎工事から完成まで、

現場を見て学んでいただくものです。

その4回目は現場ではなく、座学でKJWORKSの志事のこだわりをお伝えしています。

今回から、その一部に「オーガナイズ」を知っていただく時間を設けました。




家づくりを学びながら、

ついでにお片付けについても知っていただくという、

かなり欲張りな講座です^^

お申込みはHPから受け付け中!


  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



今日はライフオーガナイザーとして活動していく中で、

ご紹介いただいたお客さまと、

リフォームの打ち合わせをしていました。


キッチンにご提案した表面材のサンプル。



図面とサンプルだけでは伝わりにくいこともありますので、

モデルルームのキッチンやカウンターを見ながらお話しさせていただきました。



システムキッチンの高さは85センチが標準です。

KJWORKSでオリジナルキッチンを製作するときは86センチにします。

背が高い方が多くなってきたので90センチにすることも珍しくなくなってきました。



対面キッチンで、バーカウンター風にするときには95センチから1メートルくらい。

これも、お好みの椅子に合わせて決めることができます。



一緒にスケールを当てながら、体感していただくと、

このくらいがいいなぁとイメージしやすいですね。


キッチン側の床を下げて高さを合わせた事例。


製作家具だと、収納や既製品に合わせた生活ではなく、

自分たちの生活にあった家具をつくることができます。

せっかくリフォームするなら、片付かないストレスから解放されたい!

そんな方はぜひご相談ください^^

  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


先日、中高の時の友人のホームパーティに及ばれしてきました。

もう20年以上の付き合いになる友人たち。

いつ会っても、気を張らずに楽しめるのが、学生時代からの友人にありがたいところですね。


今回、ホストをつとめてくれた友人は左々脳タイプで段取り命!

無駄を省きつつも、心地よく過ごせる工夫やイベント運営が素晴らしかったです。


持ち寄ったすしネタで手巻きずし
用意してくれたおばんざいも美味しかった^^



友達を家に招くと思うと、ついつい気合が入りすぎて準備に後片付けにグッタリ・・・

別にそこまで頑張らなくても、十分心地よく過ごせるのに・・・

誰に強制されたわけでもないのに、自分自身でハードルをあげているんですよね。


素敵なパーティーをする素敵な私。


それってなんのための理想なんだろう?と時々考えます。


自分が心地よく過ごすために頑張っているのか、

それとも

「素敵だね」という承認欲求を満たすために頑張っているのか、

「リア充」の罠にはまらないよう気を付けよう、と改めて考えるきっかけになりました。



1歳下の赤ちゃんと遊んであげようとしているけど、
写真に撮るといじめているようにしか見えない息子 笑



募集中のセミナー
9月から3回連続セミナー開催します!
第1回  9月11日(日) 理想の家を考え…


  


Posted by 和田さや子 at 10:41Comments(0)雑記帳ライフオーガナイズ
こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


今日は箕面まちゼミとして、

「自分を知ると片付けがラクになる」セミナーを開催しました。



暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございます。


【ご参加いただいた方の感想です】

片づけに利き脳があると初めて知りました。
片付ける時に客観的に見ると良いと話されていたので、
相談しながら片づけてみようと思います。

自分が今、困っている事を聞いてアドバイスを交えながら講義してくださって、
とてもわかりやすく、勉強になってすごい良かったです

片付けが苦手なので、とても役にたちました。

片付けは苦手なのですが、この夏頑張ってみようと思います。



午前午後の二本立て、熱く語り、終わるとぐったり・・・笑


いろんな方のお片付けの悩みをお伺いすると、

みなさんの抱えているストレスって、似ているようでやっぱりちょっとずつ違いますね。

ほかの誰でもない、自分だけの答え探し。

思考の整理をするお手伝いを、これからもしていきたいなぁと思います。


週明けには、次のセミナーの告知もさせていただきますのでお楽しみに!^^



  


Posted by 和田さや子 at 17:06Comments(0)ライフオーガナイズセミナー情報

思い込みを外してみる

2016年07月25日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


片づけに困っていらっしゃる方のお話を伺っていると、

「これはココにないといけない!」

「片付けって雑誌のお部屋みたいにスッキリすること!」

「私は片付けが本当にできないんです」

いろいろな思い込みに、捕らわれていることが多いなぁと感じます。


人間の思い込みって、どうやって形成されていくのかとても興味深いです。


私はコーヒーか紅茶かと聞かれるとずっと紅茶を選んできました。

長年続けていると、好き嫌いというより条件反射のようなものですね。

ですが、最近ふと思い立ち、思い込みを外してみれば、

苦手なコーヒーを克服できるんじゃないかと気づき、

今年は「コーヒーを積極的に飲んでみよう」のキャンペーン中!

意外に美味しく飲めている気がします^^


初心者なので、まずはカフェラテから^^


思い込みって、何のためにあるんでしょう?

プラシーボ効果のように、偽薬で病気を治せるという実証もありますし、

思い込みすべてが「悪」ではないと思います。

でも、マイナスな思い込みを外すことでラクになれることもたくさんありますよ^^


過去記事 → 分類は4つじゃなくていい
       しないことを決める



募集中のセミナー
7月のセミナー情報



  


Posted by 和田さや子 at 00:05Comments(0)雑記帳ライフオーガナイズ

明日はメルカリ講座!

2016年07月20日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


今日の9時より、箕面まちゼミの申し込みスタートです!

KJWORKS開催の初回は明日。

初心者のためのフリマアプリ「メルカリ講座」
7月21日10:30~11:30

満席のため午後に追加開催決定!
13:30~14:30


フリマアプリ「メルカリ」で着られなくなった子供服出品しませんか。
初心者にわかりやすく出品のコツを教えます。




□メルカリ使ってみたいけど、使い方がよくわからない
□商品が「売れる」出品のコツを知りたい
□「売れた」あとの対応が不安


そんな、メルカリ初心者のための方の講座です。


持ち物
1.出品する子供服
2.メルカリをインストールしたスマートフォン


この講座のために、新兵器を導入!(大げさ 笑)

iPhoneを画面にうつすことのできるアダプタです。

初めての試みなので、うまく使いこなせるか!?

ぜひ、聞きに来てください^^


過去記事 → 7月のセミナー情報

  


Posted by 和田さや子 at 08:50Comments(0)ライフオーガナイズセミナー情報

お休みと娘の日記

2016年07月19日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



海の日をいれて3連休。

どうお過ごしでしたか?



私は2連休をとれたので、オットの実家に弾丸帰省。

博物館に行ったり、

従兄弟と遊んだりして、

お休みを満喫していました!



博物館は空調完備。

子供は無料。

駐車場も無料。

なんてすばらしいんでしょう 笑


そんな充実したお休みを振り返っての娘の日記。


いろんな色が出る色鉛筆を使ってるので読みにくい・・・

1日1ページだと、チケットを貼るのにも余裕。

今までそこらへんにポイっとされていたものが生かされるので、

娘も大喜びでした。


そして、母のお返事コメントも娘に好評です。

日記を書くと、お返事書いてーと持ってきます^^

この調子で、手帳が習慣化していってほしいですね。


過去記事 → こども手帳@ほぼ日
       こども手帳
       入学準備が始まりました

  


Posted by 和田さや子 at 11:37Comments(0)ライフオーガナイズ
こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


昨日から、第8回箕面まちゼミのチラシがポスティングされているそうです。




〝まちゼミ〟とは、各店舗の店主が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、

コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。

お店の存在・特徴を知っていただくと共に、

お店(店主やスタッフ)とお客様のコミュミケーションの場から、

信頼関係を築くことを目的とする事業です。

『お客様』『お店』『地域』〝三方よし〟の活性化事業です。


箕面商工会議所HPより



KJWORKSで開催されるだけでも、こんなにあります!!






届くとすぐに申し込みたくなると思いますが、

申し込みは7月20日からですよー

そして、お電話の申し込み限定です。


私の担当するのは、「メルカリ講座」「利き脳お片付け講座」の2つです。

箕面商工会議所のバックアップの元の開催なので、受講料無料!

メルカリ講座はお申込み翌日の開催と、かなりタイトなスケジュールなので、

「気づいてたら過ぎてた!?」なんてことのないように、

スケジュールに入れておいてくださいね^^


7月20日のお申込みお待ちしております!


過去記事 → ワンコインセミナー開催しました





  


こども手帳@ほぼ日

2016年07月14日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



娘の手帳が決まりました。

今は、手帳のオフシーズンということもあり、

店頭で手にとれるものが数少なく・・・

最終的に、現物を見ることはできなかったのですが、ほぼ日手帳にしました。

7月からの後半分だけの中身だけを購入。


娘の好きな色だったので、カバーはつけません。


マンスリーのページは、母が書きます。

今までは娘専用のカレンダーに書いていたのですが、

カレンダーをやめて、手帳に一本化。

保育園の予定や、習い事、週末の予定などを書き込みます。


1日1ページのところは、娘の自由に使っていいことに。

本人は「日記にしよう♪」と言って、保育園であったことを書き、

余白はシールを貼って楽しんでいました。

日記にするのなら、母からのお返事を書いてあげると、

モチベーション維持につながるかなぁと思っています。

ただ、母が毎日目を通すというプレッシャーはありますが 笑



後半のページに、毎朝することリストと、保育園の持ち物リストを作りました。

保育園の持ち物は、曜日やシーズンによって変わるので、

毎日開いて、明日必要なモノの付箋を右のページから左のページへ移します。

昨日も早速、これを見ながら準備していて

「あ、そうか体操の日だから、体操服だった~」と、

自分の間違いに気づいていました。

ヨシヨシ♪


こども手帳は楽しみながらすることが、何より大切なので、

手帳のことで怒らないように!と、母も気を付けないといけませんー

まずは、半年このノートを使い切れるように、

プレッシャーをかけすぎないように、

様子を見て使っていきます^^



過去記事 → こども手帳
       色分けすると時間が俯瞰しやすい
       宝物なのか紙くずなのか

  


Posted by 和田さや子 at 09:44Comments(0)ライフオーガナイズ