今日はお家の勉強会

2016年08月07日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



今日はKJWORKS主催お家の勉強会の開催日でした。

お家の勉強会は、KJWORKSの家の一件を基礎工事から完成まで、

現場を見て学んでいただくものです。

その4回目は現場ではなく、座学でKJWORKSの志事のこだわりをお伝えしています。

今回から、その一部に「オーガナイズ」を知っていただく時間を設けました。




家づくりを学びながら、

ついでにお片付けについても知っていただくという、

かなり欲張りな講座です^^

お申込みはHPから受け付け中!


  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



今日はライフオーガナイザーとして活動していく中で、

ご紹介いただいたお客さまと、

リフォームの打ち合わせをしていました。


キッチンにご提案した表面材のサンプル。



図面とサンプルだけでは伝わりにくいこともありますので、

モデルルームのキッチンやカウンターを見ながらお話しさせていただきました。



システムキッチンの高さは85センチが標準です。

KJWORKSでオリジナルキッチンを製作するときは86センチにします。

背が高い方が多くなってきたので90センチにすることも珍しくなくなってきました。



対面キッチンで、バーカウンター風にするときには95センチから1メートルくらい。

これも、お好みの椅子に合わせて決めることができます。



一緒にスケールを当てながら、体感していただくと、

このくらいがいいなぁとイメージしやすいですね。


キッチン側の床を下げて高さを合わせた事例。


製作家具だと、収納や既製品に合わせた生活ではなく、

自分たちの生活にあった家具をつくることができます。

せっかくリフォームするなら、片付かないストレスから解放されたい!

そんな方はぜひご相談ください^^

  


こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


昨日から、第8回箕面まちゼミのチラシがポスティングされているそうです。




〝まちゼミ〟とは、各店舗の店主が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、

コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。

お店の存在・特徴を知っていただくと共に、

お店(店主やスタッフ)とお客様のコミュミケーションの場から、

信頼関係を築くことを目的とする事業です。

『お客様』『お店』『地域』〝三方よし〟の活性化事業です。


箕面商工会議所HPより



KJWORKSで開催されるだけでも、こんなにあります!!






届くとすぐに申し込みたくなると思いますが、

申し込みは7月20日からですよー

そして、お電話の申し込み限定です。


私の担当するのは、「メルカリ講座」「利き脳お片付け講座」の2つです。

箕面商工会議所のバックアップの元の開催なので、受講料無料!

メルカリ講座はお申込み翌日の開催と、かなりタイトなスケジュールなので、

「気づいてたら過ぎてた!?」なんてことのないように、

スケジュールに入れておいてくださいね^^


7月20日のお申込みお待ちしております!


過去記事 → ワンコインセミナー開催しました





  


無垢の木が好きです

2016年07月10日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


昨日は片付け収納.comからも、たくさんアクセスいただきありがとうございました。

いつもはライフオーガナイズの話題が中心ですが、

今日は私の在籍しているKJWORKSの家づくりについて、

ちょっと知っていただきたいな、と思っての投稿です。


KJWORKSは木の家づくり工務店です。

なので、木材に対するこだわりは、普通の工務店とかなり違います。

それを知ってKJWORKSにご依頼くださる方も多いので、

打合せでも、木材のサンプルを見ながら、ああでもないこうでもないと話し合いを重ねます。


今日の打合せに、お持ちするサンプルたち。


無垢材は経年変化で、その表情がかなり変わります。

新築の時の、明るいさっぱりとした表情もキレイですが、

10年以上使い込まれ、日焼けをして、味わい深くなったときの表情を見ると、

やっぱり無垢材の長所はここだなぁと思います。


無垢材なので、やはり気を使う場面もあります。。

メンテナンスなどのデメリットを知った上で、選んでいただく必要もあります。

それでも、やはり無垢の木を選んでよかったなぁーと、

10年後に思っていただけるといいなぁ、なんて思いながらご提案しています。

10年たった木の表情は「くらしの杜」で見ていただけます。

コラボ食堂コラボカフェ木の家づくり図書館などなど、

家づくり考えてないけど・・・という方でも、

気軽に遊びに来ていただける空間になっていますので、

ぜひ、お立ち寄りください^^






過去記事 → 1年ぶりの再会
       引渡し直前
       みせたくなる場所



  


Posted by 和田さや子 at 09:30Comments(0)KJWORKSでのこと

1/20の世界

2016年07月03日

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。



今日はお客さまと家具の打合せをしていました。

家具図は1/20のスケールで作図するのですが、

それにあわせて、お客さま自身で、

手持ちの家電の配置を検討するためのパーツをつくっていらっしゃいました。



ちゃんと、家電のフタがあく寸法まで見込んでいるところに更にビックリ!!

CADほどの精密さはないにしても、ここまで緻密に作業できるのがすごいですよね!


お忙しい中、たくさんの宿題を考えてくださると、こちらとしても身が引き締まります。

これから、家具図の調整頑張ります^^








  


Posted by 和田さや子 at 16:56Comments(0)KJWORKSでのこと
こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。


箕面のケーキ屋さんハートフル
×
NPO法人キッズ&子育て応援隊MerryTime
×
木の家づくり工務店KJWORKS



三社のコラボイベント「お菓子の家をつくろう」が開催されました。



エプロンを着た、小さなパティシエたち。

伊藤シェフの説明を真剣なまなざしで聞いています。


アイシングで組み立てていくのですが、

なかなか思ったとおりに固定できず、悪戦苦闘・・・

触りすぎてクッキーが割れたり、固定したつもりが崩れたり、

1時間奮闘した結果、15個のお菓子の家が出来上がりました。


出来上がったお家が崩れないよう、細心の注意を払って運びます。






誰が作ったかわからないように番号で表示。

保護者のみなさんや、通りがかりのお客様、KJWORKSのスタッフなど、

たくさんの方に投票していただきました。


投票の結果1番だったこ子にはMerry Time賞

それ以外にも伊藤シェフの選んだハートフル賞、

福井の選んだKJWORKS賞がありました。

賞をもらえた子も、そうでなかった子も、参加賞のソフトクリームを食べて、

笑顔で今日のことを話している様子が印象的でした。


ちなみに、うちの娘も参加していたのですが、

賞がもらえなかったのが悔しかったようで、だいぶご機嫌斜めでしたが 笑

その負けず嫌いなところ、誰に似た!?



また、イベント企画してくださるそうなので、

楽しそう!と思った方、次回の開催を楽しみにしていてくださいね^^






****セミナー情報****

現在受付中


一級建築士+ライフオーガナイザーと考える
『家族が仲良くなれるお片付け』
日時:6月30日(木)10:30~11:30
受講料:500円
場所:ケイ・ジェイ・ワークス大阪

  


Posted by 和田さや子 at 11:36Comments(0)KJWORKSでのこと
こんにちは!

雨がよく降りますね。

足元がグチャグチャになるのは憂鬱ですが、

空気がきれいになるので、肌の調子はよいです^^


昨日の夜は、箕面商工会議所の「まちゼミブラッシュアップ勉強会」に参加してきました。

まちゼミの提唱者である松井洋一郎さんから、

まちゼミのテーマの決め方のコツや、講座運営の注意点などをうかがいました。



「まちゼミ」、KJWORKSとしてはずっと参加していており、

私も受講生として参加したことがあったので、なんとなく知っている気分でしたが、

改めてお話を伺うと、自分が頭で考えていたことと少しズレがありました。

またまた、テーマ練り直さなければ・・・



そして、いつもKJWORKSでまちゼミを開催していただいている、

大形さんとも少しお話しました。

大形さんはベビーマッサージやアロマ講座、読み聞かせなどをされていて、

お話しているだけで、癒しオーラがすごいんです!!^^

私にはない・・・分けて欲しい・・・笑


コラボレーションで講座が出来たら楽しそうですよね!



箕面まちゼミの開催期間は、7月下旬から8月いっぱいの予定です。

そのどこかでライフオーガナイズのオリジナル講座開催します!

申込ゼロだと寂しいので、ぜひ遊びに来てください^^



過去記事 → ライスミルク実践編
       話題の食材 ライスミルク
       凄技ライフプランナーさんに出会う



  


薪ストーブのある生活

2016年04月30日

こんにちは!

今朝はグッと冷え込みましたが、いいお天気に恵まれましたね。

くらしの杜は朝からたくさんのお客様でにぎわっています。


ゴールデンウィーク中も無休で営業中。

今日は私も薪ストーブショップ「KAGURA」の受付に座ってます。

おかたづけの話はお休みして、今日は写真でKAGURAのショップ紹介を。


入口正面には2台の薪ストーブ。

左:ヨツール F3 ブラックペイント
右:ネスターマーティン H33 B-TOPモデル

暖かくなったので火は入っていませんが、自由にご覧いただけます。



薪ストーブではもちろん、ガスコンロやグリルでも使える鉄鍋たち。



ホウロウケトルも揃ってます。



薪ストーブライフを楽しむなら、斧は必須!?



薪ストーブ周りのお掃除に棕櫚彗も必需品です。



よくわからないけど、こんなのも置いてます 笑



ぜひ、遊びにきてくださいね。




  


Posted by 和田さや子 at 10:05Comments(0)KJWORKSでのこと
こんにちは!

毎月お届けしているKJWORK通信「ぐっど楽暮」に、

ライフオーガナイズについてのコラムを掲載することになりました。

先日、刷り上った「ぐっど楽暮」が手元に!



このブログでは思いつくことをツラツラと書いていますが、

それをスッキリシェイプして、お届けしたい!

文字数制限と伝えたいことの間で頭をひねっています。


コラムを始めるにあたって、タイトルをどうするか、

ぐっど楽暮担当の柴田さんと喧々諤々(?)の議論の結果、「Nigi+」に決定しました。


初回のコラムを見たスタッフからは、「Nigiってなんやねん?」という突っ込みが!


私の名前の「和」という漢字を調べたところ、「にぎ」という読み方があることを知りました。

意味・・・柔らかな,細かい,穏やかな

今まで、和田って平凡な名前だな~と、なんとなく思っていたのですが、

この意味を知って、ちょっと自分の名前が(厳密に言うと旧姓ですが)好きなりました。

それならば、これを自分のライフオーガナイザーとしての屋号にしてしまおうとなったのです。


お片づけすることによって、穏やかな生活を手に入れていただきたい。

細やかな配慮ができるライフオーガナイザーになりたい。

柔軟な発想で、心地よい暮らしを実現するお手伝いがしたい。


そんな私の想いをこめての「Nigi+」です。

子連れオーガナイザーの肩書きにふさわしいロゴマークまで作ってもらい、

いよいよ、やらねば!という状況になってきました。



  


こんにちは!

今日は、かぐらのショールーム当番で1階に座っています!



土曜日の朝、ここで朝食をとるお客さんもいらっしゃいます。

お休みならではの過ごし方ですね。



館内突き当たりには、木の家づくり図書館があります。

名前の通り、家づくりに関する本がずらりと勢ぞろい!

でも、実は家づくりの本だけではないんですよ。

KJWORKSスタッフが寄贈した小説やビジネス書や、

暮らしに関するあらゆる分野の本も揃っています。


個人的なオススメは子育てのコーナー



佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」は、子育てに悩んだ方にぜひ読んで欲しい!

私が上の子のときにお世話になった「おむつなし育児」の本もあります。


図書館会員は登録料無料。

貸し出しももちろん無料。

身分証明書をご提示いただければ、誰でも登録できます^^


本は買う前に、まず借りてみる。

持ちすぎない暮らしに「図書館」はオススメです。

  


Posted by 和田さや子 at 11:11Comments(0)KJWORKSでのこと